あきちゃんのぶらり探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島から花の便りが届きました。V

<<   作成日時 : 2009/07/12 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は礼文から便りが来ないと思っていたら、礼文紀行さんも色々トラブルがあったようです。
では、現在の礼文の様子を7月7日便りでお届けします。


大変遅くなりましたが礼文通信3号です。
ちょっと困ったことが多く遅くなりました。
まずパソコンのプリンターが故障。使用不能状態です。
腕時計のバンドのピンが折れました。礼文に時計屋さんは無いので困っています。
さらにデジカメが壊れました。撮影不能です。
2号からの間に2回撮影に行きました。
最初は鉄府へカフカシオガマの撮影に行ったのですが、デジカメの故障。
次は早朝、元地灯台に行ったのですがこの時はサブの古いデジカメだったので早朝の霧の中でもあり光量不足でまともに写らず。
何とか代わりのデジカメを手配してやっと3号の配信となりました。
そうそう礼文の天候も壊れたかのように良い日がありません。
でもおかげでベンサシの花園のイブキトラノオが10年ぶりの当り年。
気温が上がらないため他の草が伸びないので丁度花穂2つ分くらい他の草より高く伸びているため花がきれいで一面をピンクに染めています。

イブキトラノオ
画像


もっとも日当たりを好むエゾカンゾウは桃岩遊歩道付近では極端に咲きが悪いようです。
ヤマハナソウはほとんど終わりました。
シコタンソウは相変わらずきれいです。
ハマナスがきれいな時期を迎えています。
ギョウジャニンニクやミヤマラッキョウも咲いています。

ギョウジャニンニク
画像


ヒオウギアヤメ、ヨツバシオガマ、レブンウスユキソウもきれいです。

レブンウスユキソウ
画像


ミヤマキンポウゲ、センダイハギもまだまだ健在です。
チシマゲンゲも目に付くようになってきました。
チシマアザミも蕾が膨らんできました。

チシマアザミも蕾
画像


ちょっと撮影には行けていませんが宇遠内でチシマギキョウの開花が確認されています。

オオタカネバラ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼文島から花の便りが届きました。V あきちゃんのぶらり探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる