あきちゃんのぶらり探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島から花の便りが届きました。

<<   作成日時 : 2009/06/03 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

礼文花紀行さんからお花の様子が届きましたので、紹介します。

礼文紀行さんのURLはhttp://www.rebun1.com/です。

礼文に興味のある人は参考されたらいかがでしょう?


それでは紹介します。

*** 以下、紹介文 *************************

ご無沙汰しております今年の礼文通信第1号をお届けします。

概況
寒暖を繰り返す不順な天候のせいでしょうか時期の早い花,遅い花一斉に咲き競っています。

礼文の花畑は見ごろを迎えつつあります。

昨年のような遅霜の被害も無く花はきれいです。

中でもレブンアツモリソウは現在、出色の美しさです。
画像


これも5月雪に見舞われたとき、わらで覆うなどの懸命の養生をなされた関係者のご尽力のおかげかと思います。

空港付近ではアナマスミレが
画像



ベンサシ花園ではレブンキンバイソウが
画像


桃岩遊歩道ではクロユリが
画像


すでに見ごろを迎えつつあります。


比較的時期の早いエゾノハクサンイチゲ、レブンコザクラ、エゾエンゴサクなどもきれいです。

レブンウスユキソウはまだ少ないものの宇遠内や礼文滝付近で開花が確認できました。

林道の星の丘でも蕾はだいぶ膨らんで来ましたがまだ開花には数日を要するもの思います。

滝の近くではエゾツツジも咲き始めています。

エゾノハクサンイチゲ・ハクサンチドリ・ミヤマオダマキは島のあちらこちらで見ることができます。


レブンアツモリソウ群生地(29日)
今年はきれいな花がそろっています。
まだ蕾も多くここ1週間が見ごろのピークでしょうか。
カラフトアツモリソウはまだ咲いていませんでした。
7・8日に行われる「アツモリ感謝祭」でも綺麗な花を見せてくれることと思います。

宇遠内(30日)
チシマキンレイカが咲き始めました。レブンウスユキソウも2輪ほど開花確認。
レブンコザクラソウがほとんど見ることができなかったのは心配です。スズランも咲き始めています。
フタナミソウはまだ花穂が短くあと1週間から10日は必要かと思われます。

空港付近(30日)
アナマスミレがたくさん咲いています。
密度はそう高いとはいえませんが数はかなり増えた感じがします。
ネムロシオガマが一面に咲き始めています。

桃岩遊歩道・ベンサシ花園(31日)
エゾノハクサンイチゲ・レブンコザクラソウはピークを過ぎつつも美しさを保っています。
ベンサシ花園ではレブンキンバイが見ごろを迎えつつあります。
キンバイの谷ではまだまだ。
キンバイの谷ではクロユリが蕾も多いのですがすでに見ごろです。
またベンサシ花園や桃岩遊歩道の桃岩側ではレブンソウが咲き始めています。
灯台付近などでレブンハナシノブが綺麗になっています。
桃岩付近では気の早いヨツバシオガマも1輪ですが確認できました。


礼文林道(31日)
シラゲキクバクワガタが道路にまではみ出す感じで咲いています。
去年に引き続きこの花は当たり年感じですね。星の丘では
レブンウスユキソウの蕾を数輪確認。暖かければ3〜4日で咲きそう。

ハイジの丘・礼文滝(31日)
エゾカンゾウが咲き始めました。エゾツツジも咲いています。
滝上部の沢沿いの廃道になったほうにレブンコザクラが綺麗です。
対岸から眺めるだけで近づけないのが残念です。ハイジの丘付近の
レブンウスユキソウはまだですが滝の手前に咲き始めました。
エゾツツジも滝の上の方でかなり咲いてきました。

By 礼文花紀行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼文島から花の便りが届きました。 あきちゃんのぶらり探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる